ティッシュの箱のブッシュドノエル

デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。 可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』のブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

ティッシュの箱のケーキってどうなってるの?

ティッシュの箱のケーキがどうなってるかをお見せしますね。

ひきだす1

ここにティッシュの引き出し口があるんですよ~

ひきだす2

ほら~普通に引き出せるでしょ~

裏1

裏はこんな感じになってまして、ホッチキスが見えてたりして、簡単な作りですね!

裏2

ほら~ふたが開くんですよ。けっこう大きく開いているので便利なんです。

裏3

市販のクッキーの箱みたいにふたをしめるしくみになってます。

思いついたときは、これだ!と思ったな~・・・


ワークショップに来てくださったかたがたのご要望にこたえてるうちに

この形になりました。

ほんとに出会いって大切ですね。感謝です。

でもまだ完成形じゃないかも・・・ホッチキス問題が・・・


まあとにかく今の時点の『ティッシュの箱のケーキ』はこうなっております!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

大輪のデコレーションケーキ

新しいデザインのティッシュの箱のケーキができました。

tairinA.jpg

大輪の花が咲いたみたいなデコレーションケーキに見立ててます。

tairinF.jpg

ロールケーキの切り口がついてるからまあケーキですけど、

宝石箱のようにも見えますね。

tairinB.jpg

このケーキ、単なる飾りじゃなくて、

中には箱ひとつぶんのティッシュが入っていて、

見えにくいけどちゃんとある取り出し口から普通にティッシュが取り出せる

『ティッシュの箱』なんです。

底にふたがあって詰め替えもできます。

tairinC.jpg

この『ティッシュの箱のデコレーションケーキ』のワークショップ、やりますよ。

4月11日(土)~25(土) 西荻窪ギャラリー`トリープ` 

『あなたは作る派?買っちゃう派?14』


お近くのかた、よろしかったらいっしょに作りませんか?

箱の改造はやってありますので、デコるのがメインですよ~

詳細は近々またUPしますね。

もうひとつ違うデザインも考えていますので、そちらもまたUPしますね。


母の日のプレゼントにどうですか?

カーネーションじゃないお花もいいですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村






「見立て」るデコ

ティッシュつながりで、ウエットティッシュケース。

ケーキに見立ててデコってみました。

sirukotto blog

スイーツそっくりに作るより、スイーツに「見立て」てデコるのが好きなんです。

自分のイメージや思い出が加わる余地があるから、

可愛げがあるって言うか、愛着が持てるって言うか。

「すごーい!」っていう『感動』もいいですが、

日常使いのものには『愛着』のほうが似合ってますよね。


100均のウエットティッシュケースだとふたがあけづらかったりするものがありますが

これはシルコットのケースなので、とっても品質がよくて、いいんですよ~

ケースの色を生かしてデコるのも楽しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ブッシュドノエル?

なんですか?この薪は・・・玄関にずいぶんゴツい薪が・・・

薪3

まあ、ブッシュ(ドノエル)は薪ですからね~

クリスマスには『ティッシュの箱のブッシュドノエル』を作りますが、

今はクリスマスじゃないので普通の『薪』の改造ティッシュ箱を作ってみました。


が!

あんまりかわいくはないですね・・・

薪1

枝の部分に鳥とかリスとか乗せたかったんですが、なかなかなくて

とりあえずこの子達に乗ってもらいますか・・・

薪2

この薪、どうしようかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ミニタオルのカップケーキ

武蔵関ハンドメイドマーケットに出品したミニタオルのカップケーキです。

cupcake 1

クリームをひらひらのレースに、フルーツをくまちゃんにしてみました。


お子さんのホワイトデーのお返しに、と、

まとめて買ってくださった方がいらっしゃいました。

このカップケーキ、今までプチギフトのつもりで作ってはいましたが

なにも提案しないまま出品してしまってたんです。そっか、ホワイトデーか!

商品にはいろいろ提案しなくちゃいけませんね!


イベントに参加すると、いっつもお客様に教えていただくことばっかりです。

次のイベントもがんばらなくては!


4月11日(土)~25日(土) 西荻窪ギャラリー‘トリープ‘

『あなたは作る派?買っちゃう派?14』に出品します。

『ティッシュの箱のバタークリームケーキ』のワークショップもやりますよ。

母の日のプレゼントにいかがですか?(さっそく提案)

くわしいことはまたUPしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

2月22日!

今日は猫の日!

mame blog
まめ ♀ 20歳 
今も元気ですが、若いときは好奇心旺盛、運動神経抜群、おしゃべり上手・・・
すごくおもしろい子だったな~
さすがに今は昔よりよれよれしてるけど、ソファーにはジャンプで上がれるし、
自分で居心地いい場所を確保する、独立猫。


kuri blog
くり ♂ 15歳
実家の天井裏で野良猫が産んでしまった5匹兄弟のうちの1匹。
あの時私が実家に行くのが1日遅れていたら、くりちゃんはここにいなかったね。
目は1個なくなっちゃったけど、まっっったくふっっっつーです。
病気ひとつしない孝行猫。


ume blog
うめ ♀ 14歳
うちの人間の子供たちと勝手に姉妹として育った子。
子供が私に怒られていると、私と子供の間をうろうろして、私に「怒るのやめてよ~」って言って完全に子供側。
でも次女のことは自分より年下だと思ってバカにしていて、ソファーの背もたれの上を歩きながら次女の頭をガブッとかんだりしてた。
子供たちは『猫好き』というより『うめちゃん好き』。私も夫もうめちゃん大好きで、うちのアイドル猫。


5hiki blog
この間までうちには5匹猫がいたんですが、真ん中のグレーの2匹は死んでしまって、
今はいません。

でも、

ごま ♂ 15歳
きび ♀ 18歳

だったから、楽しく長生きして、普通に人(猫)生を終えたと思います。


猫って寝てたらどこにいるかわからないことってよくありますよね。

だから、きびとごまはいないんだけど、家の中のどこかで寝ているような感じなんです。

存在、というか、存在した記憶、かな?

ってなかなか消えるものじゃないですね。



猫と暮らすと楽しいですよ~!

譲渡会、保健所、へ Let,s Go!

落ちている子、迷っている子にもいい子がいっぱいいますよ~

猫と暮らすことになったら、1匹につき100万円、貯金を始めましょう!

その子が健康なら自分のお金になるし、

もし猫が病気になっても、100万円あれば安心だし、

なんか楽しい人生が見えてきますね~!




今日は猫の日だから、いいんです!猫について1年に1回くらい好きなこと語っても!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村





| Comments(2) | Trackbacks(-)

こんなのどうですか?

ほんとにしろちゃんは高いところが好きだねえ~

BLOG a

え?なんだ、小さいの?・・・って、そりゃそうだよね!

BLOG b

あ~!ぬいぐるみのくせにイタズラしちゃだめでしょ!
タンスの中からティッシュが出てきちゃったじゃない!

BLOG c

くろちゃんもタンスの上でいたずらしたいの?まあいいけどさ~
ねこだからしょーがないよね。それにしてもやっぱりねこはかわいいね~~

BLOG d

はい、ありがとうございました!(すみません

ミニチュアタンス型ティッシュケース作りました。ねこがついてます。

箱のまま、後ろから入れ替えるタイプです。

けっこう安定していてティッシュを引き出しても倒れません。

ねこがタンスから落ちないようにマグネットでくっつくようになってます。

こんなティッシュケース、どうですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

武蔵関ハンドメイドマーケット

今日20日と明日21日は『武蔵関ハンドメイドマーケット』に参加します。

__.png

ティッシュの箱とかオムツケーキとかはもともとは『ラッピング』 なんですよね。

私のハンドメイドのジャンルは 『オリジナルデコラッピングクラフト』 

ってことになりますか!

今回は、ティッシュ箱(改造&デコ)、ハーフティッシュ箱(改造&デコ)、

ティッシュケース(中に箱を入れるタイプ)、タオルケーキ(デコラッピング)

を持っていきます。

お時間ありましたら、遊びに来てくださいね!

ヘルシーな焼き菓子もありますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


Ayaさんのウエルカムケーキ

Ayaさんご結婚おめでとうございます!

BLOG1.jpg

パーティーの受付にウエルカムケーキを飾っていただきました。



おとなりの油絵、素敵です。

おふたりにすごく似ているんですけど、ファンタジック。

おふたりの未来と、Ayaさんの性格と、作者さんの世界観が表現されているのかな・・・



BLOG2.jpg

このケーキ、高さは30cmくらいで小さいんです。

中身はポケットティッシュで、軽いんですよ。


ほんとはね、持ってこようと思ってなかったんです、これ。

だって、結婚式って荷物が多くて大変じゃないですか。

小さいって言っても幅も取るし、持って帰るの迷惑かなって。


でもパーティーの前日の夜9時に突然、

「私、なんのためにいつもケーキ作ってるの?こういう時に作らなくちゃだめじゃん!」

と、いう気持ちが天から舞い降りてきまして、作りましたよ、超特急で・・・!

持って帰るときに、落としても、ぶつけても、つぶしても、へんなとこつかんでも

大丈夫なように、しっかり作りました。

ちょっとはおふたりのお役にたてたかなあ・・・



040 BLOG


今日の写真はフォトグラファーの小室直子さんの撮影です。

Ayaさんはデザイナーで小室さんはカメラマン、同じウェディングアルバム製作の会社で

仲良くしてくれたお嬢さん。

ふたりともきれいで、面白くて、変なところもあって、仕事ができて、素敵なんです。


005 BLOG

Ayaさん、お幸せにね。

カニ、ありがとう!



http://www.ne.jp/asahi/photo/566/index.html
 小室直子さんのホームページです。
『ナチュラルこども写真』すてきな笑顔の写真、見てみてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

キョウタロウくんのオムツケーキ

キョウタロウくんがもらってくれたオムツケーキです。

Kyotaro1 B6

今回はバラをガーゼハンカチで作ったのですが、、針と糸は使わず、輪ゴムひとつと安全ピンひとつで作りました。ばらすとき糸を取るの大変ですもんね。

Kyotaro7 B1

ケーキに取り付けるのも安全ピン。いつもみたいにグルーガンでつけちゃったら大変だ。

Kyotaro6 B2

後ろはこんな感じ。今回はガーゼのバラがメインなので、オフホワイトのコットンでちょっとカントリーな感じにしてみました。

Kyotaro4 B

いつもは見栄えよく、豪華に見えるように、きらきらした素材を使うのですが、コットンもすごくかわいいですよね。

Kyotaro5 B3

キョウタロウくんのママになったAちゃん、おめでとう。

そのうち息子といっしょに和太鼓やるのかな?

昔のAちゃんを思い出すと、感慨深いです。

今度はAちゃんが子供の心配をする番になったんですね~

度量の大きいママになってくださいね!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

オムツケーキ | Comments(5) | Trackbacks(-)
プロフィール

mame☆kibi

Author:mame☆kibi
東京都在住
デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。
可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』。

マガジンランド社『大人かわいい贈り物50選』掲載

レッスンは随時開講中です。
オーダーも承ります。
お問い合わせはブログの非公開コメントでお願いいたします。

アルバム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ