ティッシュの箱のブッシュドノエル

デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。 可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』のブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月

浅草橋で材料を買ってきました

イベントで『鳥の住む木のティッシュ箱』をオーダーしてくださった方がいたんですよ~

鳥さん、人気ですね~

z3.jpg

で、鳥さんを買いに、恒例の浅草橋に行ってきました。→浅草橋問屋街


私は作品の値段を抑えるために、やっすいもの(単価50円以下)を日夜探しているので、

鳥さんは私の中で信じられない高い材料なんです。(鳥L335円、巣M320円)


もしやネットの方が安いのではといろいろ調べましたら

ネットはとっても高かったので(鳥も巣も500円以上、しかも送料も500円以上)

やっぱり浅草橋だよね~他の安いものもいろいろ買えばいいしね~と

Let,s Goです!

z2.jpg

はい、早速見つけましたよ、キャンディブーケの芯になりそうなピック

6本で378円、1本63円!50円以下ではないけれど、他の店では1本90円したので

これは買い!ですよね。

z1.jpg

おっと~、こ、これはかわいいぞ~!ちっこい鳥さんだ~

何に使うのか、ぜんぜん思いついてませんよ、しかもこんなに小さいのに

1羽 67円か~

z4.jpg

でも買っちゃいました…


鳥といえば、ダイソーでも鳥が売っていたので一応買っておいたんですよ。

z7.jpg

z6.jpg

z5.jpg

やっぱりこっちですよね…


ほかにもキャンディブーケのビニールやリボンもいっぱい買いまして(安いやつね)

違うパターンの『鳥の住む木』も作ろうかと白い実の枝を買いまして(比較的安価)

cup2.jpg

でもミニタオルのカップケーキのカップは売り切れていたのでショック…!


とかいろいろ見てたら6時すぎに!

腹がへった娘から「おそーい おそーい」とLINEが入り

今日のごはんは日高屋のテイクアウトに決定。

浅草橋に行くと早く帰るなんてできないんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

もっと小さいキャンディブーケ

今回のイベントではなんといってもキャンディブーケが人気ありました。
                「candy」のスペル間違ってる…↓今気づいた…
ca8.jpg

いっぱい作りました~ぜんぜん写真撮ってないけど…

ca9.jpg

大きいの作るのは大変なので、ミニサイズのを追加で作ったんですが

たくさん作ることを想定してなかったので、けっこう手間と時間がかかってしまいました…

ca91.jpg

そんなわけで、もっとサイズの小さいのを試しに作ってみました!

どうですか?このサイズ。

ca7.jpg

これならいっぱい作れそうな気がします。

次回は S、M、L の3サイズ展開にしてみようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

『ティッシュの箱のデコレーションケーキ』 ワークショップ 4/24(金)

4月24日(金) 『ティッシュの箱のデコレーションケーキ』ワークショップ4回目と

『鳥の住む木のティッシュ箱』の特別ワークショップでした。

tairinB s木&鳥1 s

WさんとTさんは『デコレーションケーキ』、

Iさんはどうしてもということで、『鳥の住む木』を作りました。

24 4

『鳥の住む木』の材料が1個分だけありまして、

作り方は『ブッシュドノエル』と同じなので、前回『ブッシュドノエル』を作っている

Iさんなら、あまりお教えしなくても大丈夫かな、と、

2種類のワークショップ同時開催しちゃいました。

24 5

ていうか、ありがたいことにみなさん作るの初めてじゃないので、

私の出番はあまりなくて、(だから写真を忘れずに撮れました)

24 6

写真はなんかまじめにやってるっぽいですが、どうでもいいおしゃべりばっかりして

とーっても楽しかったでーす!(おいおい

24 2

でもちゃんと作品は素敵にできあがりましたよ!

24 1

Wさんが「作り方が『こうしないとダメ』って決まってないところが好き」って

言ってくださって嬉しかったです!私もそーゆーの苦手だから!

24 3

『鳥の住む木』、かわいいですよね~でもほんと、材料費が高くてごめんなさい!

でも私もとっても気に入ってるので、冬バージョンも考えたいです。



また冬のイベントで皆さまとおもしろいものを手作りしながらおしゃべりしたりして、

楽しく過ごせたらいいな~と思います。

お話を参考にして、皆さまが作ってみたいな、と思えるようなものを考えたいです!

皆さま、本当にいつもありがとうございます。

DM14 1
来てくださった皆さま、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

キャンディーブーケ作りませんか?【作り方】

ワークショップで作ったキャンディブーケの作り方です。

キャンディブーケ1
大きさは20cmくらいです。

ダイソーの竹ひごを半分に切りまして、
c2.jpg
小粒キャンディを、竹ひごの先にマスキングテープで巻きつけます。
c 1
1辺が12~13cmのビニールをこんな感じに折り
c4.jpg

c95.jpg

c991.jpg
ギャザーを寄せながら巻きつけて
c99.jpg
マスキングテープで巻きとめます。
c98.jpg
それを2段作ります。
c7段7

竹ひご1本、ワイヤー3本(うち1本はくるくるリボン)の花を作ります。
c6.jpg
竹ひごの花に、ワイヤーの花をくっつける感じで、マスキングテープで巻きつけます。
c5.jpg

c9ギザギザ
花を作ったときと同じ要領で、大きめのビニールをたたみまして
(このビニールは形がよくなかったのでギザギザに切りましたが、
正方形なら切らなくて大丈夫です)

花束の根元にギャザーを寄せながらマスキングテープで巻きつけます。
c8巻き

もう1枚巻きつけます。
c94.jpg
もち手にティッシュを巻きつけます。
c93.jpg
リボンを巻きつけます。
c92.jpg
ワイヤーで引き締めて作ったリボンを2つ作ります。
c97.jpg
根元に2つリボンをくっつけて、できあがりです。
c96.jpg
メインのプレゼントといっしょにプレゼントしたら華やかになりますよね!

ぜひ作ってみてくださいね!

DM14 1
25日(土)は午後6時までですよ~
saleになってるものもありますよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

『ティッシュの箱のデコレーションケーキ』 ワークショップ 4/22(水)

4/22(水) 『ティッシュの箱のデコレーションケーキ』 ワークショップ 3回目です。

hoshiyama H iro blog

KさんとHさんが参加してくださいました。


Kさんも、Hさんも 去年の『ティッシュの箱のブッシュドノエル』のワークショップにも

来てくださった方です。また来てくださってありがとうございます!

HagaA iro ss Kobayashi ss
Hさんの作品                  Kさんの作品



なのに私…またやってしまいました…

恒例の、写真撮り忘れ~~~!!!

も~~~、ほんとにすみません!製作途中の写真ありませ~ん!



はい、そういうわけで、Kさんの作品です。

花びらをあまりぴたっと本体にくっつけず、ひらひら感を生かして作った大輪の花。

メリハリがあってきれいですね~

本体のサテンの見え方の分量もいい感じです!

kobayasi san


Hさんの作品です。

中心の方の花びらを狭い間隔で貼って、まわりの方を間隔をだんだん広めにしていくと

花の大きさが強調されてすごく華やかですね!

皆さんの作品を見て、あ~、そうか~!と気づかされることが多いです。

haga san

お二人ともとっても素敵にできあがりました!

DM14 1
25日(土)までですよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

キャンディーブーケのワークショップ 4/19(日)&4/21(火) 

4/19(日)と21(火)にキャンディブーケのワークショップがありました。

キャンディブーケ1

4/19(日)はKさん、21(火)はYさんが参加してくださいました。


Yさんは16日(木)に『ブーケのデコレーションケーキ』のワークショップに

来てくださった方なんですが、

そのとき目の前でキャンディブーケのワークショップもやっていたので、

それを見て気に入ってくださって、また参加してくださいました!


今日は簡単にUPしますが、次回は詳しく作り方、材料などもUPしますね。

やまさきさん6

まず、中心のキャンディの花を作ります。

竹ひごの先にキャンディをマスキングテープで巻きつけて、

プレゼントなどを入れるかわいい模様のビニール袋を花びらに見立てて巻きます。

やまさきさん4

あと2本花を作りますが、竹ひごじゃなくてワイヤーで作り、

竹ひごの花を中心に、ワイヤーの花2本をマスキングテープで巻きつけ、まとめ、

大きめのビニールを花束をラッピングするように巻きつけます。

やまさきさん3

フローラテープよりマスキングテープのほうがカラフルでかわいいかな~と思います。

Yさん、初めての挑戦ですが、ちょっとコツをお伝えすると、すぐきれいにできちゃいました!

やまさきさん1

かわいくできました~

Yさん、お子さんへのプレゼントだそうですが、

ちびっこはやっぱりおかあさんに作ってもらったものが1番大好きですよね!

DM14 1
イベント楽しすぎ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

『ティッシュの箱のデコレーションケーキ』ワークショップ 4/16(木)

4月16日(木) 『ティッシュの箱のデコレーションケーキ』のワークショップ2回目でした。

UPするのが遅くなってすみません!

ブーケ2 A blog

Yさんが参加してくださいました!

Yamasaki san

Yさんは『ブーケのデコレーションケーキ』を作ったんですが

もうすぐできあがるころになって写真を撮ってないことに気づきまして、

製作途中の写真がこれしかなくてすみません!

Yamasakisan 1

しかも作品の写真もこんなに白とびしてしまってほんとにすみません!



私の作った見本は、ブーケにあまり高さがなく、ちょっと平べったい感じだったんですが

Yさんはブーケに高さを出して、ちょっと幅を小さめにこんもり作ったんですよ。

そしたら、とってもかわいくなったんですよ!私の見本より!



それなのに白とびした写真しか撮れなくて~~~

ごめんなさい!!!



この日実はキャンディブーケのワークショップも同時にやっていまして、

candy6.jpg

違うジャンルのものを同時に作っていたので、ちょっと…製作の方に集中してしまいまして…

写真撮るの忘れちゃったんです~~~

キャンディブーケのほうに参加してくださったIさんごめんなさい…!

Iさんもとっても器用にキャンディブーケを作って完成させてらっしゃいました!



次回のワークショップはちゃんと写真を撮って、作り方と、材料の入手先をUPします!

DM14 1
思いのほかキャンディブーケが好評で、作るのにいそがしいです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

毛だらけの家

ここは取り込んだ洗濯物を一時置いとくところなんですが、

kago1.jpg

かわいすぎて、怒れません~

洗った洗濯物が毛だらけになるんですが、別にいいんですよ~

かわいいものの、勝ちですからね!

kago2.jpg

どうせ服なんていつも毛だらけですし!

kago3.jpg

スマホの画面はしつこく拭きますが、服についた毛は私よく見えないんです。

でもキャンディブーケに猫毛がついていたら…ごめんなさい!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
| Comments(2) | Trackbacks(-)

『ティッシュの箱のデコレーションケーキ』ワークショップ 4/13(月)

4月13日(月)『ティッシュの箱のデコレーションケーキ』のワークショップ初日です。

tairinA.jpg

Mさんと、Wさんが参加してくださいました。


まず、ベースのサテン生地を両面テープで貼っていきます。

この生地は紙みたいに硬くてここに貼るのには向いてますが、

他の使い道はなんなのかわからない生地です。→http://item.rakuten.co.jp/nakalace/62715/

WS13 2

ベースの下の方に飾りのレースをグルーガンで貼ります。
http://item.rakuten.co.jp/nakalace/1526969/
tairinC.jpg
ロールケーキの切り口をグルーガンで貼り付け、貼り付けたところを隠すように
パールブレードを貼ります。→http://laprk.ocnk.net/product/403

いよいよ表面に花びらを貼っていきます。
http://item.rakuten.co.jp/nakalace/77372/
WS13 1

花びらの位置を調整したいので、まず両面テープで全部貼って、

いい感じのところに貼りなおしたりして、最終的な位置を決めていき、

決まったら花びらをめくって、グルーガンで貼っていきます。

wada san s

最後に中心にパールのボタンを貼って、できあがりです!

今回のパールボタンはダイソーのです。

いろいろ探しましたが、値段、品質とも、これが1番よかったです。

makino san s

Wさん、Mさん、とっても素敵にできあがりました!


Mさんがご自分のブログに載せてくださいました。そちらもぜひごらんください。

Mさんは写真を撮る方なので、また違った角度で楽しめますよ!

まったり猫の毎日


Wさんは最後に『ティッシュの箱の改造・簡易版』もやってみてくださって、

ほんとに簡単にできることに納得してくださいました!

ブーケ2B blog
Wさん、『ブーケのケーキ』、作ってみてくださいね!


おふたりとも、ワークショップに参加してくださって、ありがとうございました!

いろいろおしゃべりもしたりして、ほんとに楽しかったです!

DM14 1
ついに始まりました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

『あなたは作る派?買っちゃう派?14』始まりました!

JR西荻窪駅北口 徒歩5分 ギャラリー'トリープ'で

『あなたは作る派?買っちゃう派?14』開催中です。

手しごと14 12 2

私のブースしか写してこなかった…だめですね

手しごと14 12 1

なななんと!心配だった→http://mamekibi.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

鳥さんのとまった木のティッシュ箱を買ってくださった方がいたんですよ~!

木&鳥1

うれしいよ~~~!ありがとうございます~~!高いのにすみません!

新しいおうちで元気ですごしてね、鳥さんたち!

DM14 1
http://ameblo.jp/teshigotoclub
DM 14 2

4月25日(土)までの2週間、期間限定のお店です。

お近くのかた、ぜひお立ち寄りくださいね。

DM14 ura blog

ワークショップも受付中です。2時間で完成しちゃうステキGOODSですよ!

ぜひ、おためしくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
プロフィール

mame☆kibi

Author:mame☆kibi
東京都在住
デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。
可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』。
レッスンは随時開講中です。
オーダーも承ります。
お問い合わせはブログの非公開コメントでお願いいたします。

アルバム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ