ティッシュの箱のブッシュドノエル

デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。 可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』のブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      
≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

浅草橋で見つけました!

またまた浅草橋に行っちゃいました。

なんだかんだで結局、浅草橋が好きなんですよね~


今回はシモジマのラッピング講習会に参加してきました。

内容は、季節のラッピングコース『風呂敷・のし紙・折形』編です。

suityu1s.jpg

上の画像が教わったラッピングです。

基本のあわせや、ものの陰陽などのお話を交えながら、風呂敷、のし紙、折形を

現代のギフトラッピングとコラボ(?)したアレンジラッピングを教えていただきました。

実際やってみると、これらのもとになった伝統の包み方の方に興味がわきますね~

折形をもっとくわしくやってみたくなりました!


さて、講習会終了後のお買い物ですが、こちらになります!

左の苔みたいなものはなんなのかわかりませんが、

敷き詰めたら緑の丘みたいに見えるかも?と思って買いました。

suityu2s.jpg

それとこれ!ご存知ですか?水中花です!紙でできてるんですよ。

suityu7s.jpg

わ~!ステキ!水に入れるとすぐ、ぱあっと花がひらくんです。

大好きなんですよ~これ。

suityu3s.jpg

私が子供のころは、駄菓子屋さんとかおもちゃ屋さんとかに10円~30円くらいで

売っていて(年がばれる)母も好きだったみたいで、毎年夏になると買ってたんですよ。

昔のはもう少していねいなつくりでもう少し派手だったような気もしますが

思い出が美しくなっているのかもしれません…

suityu4s.jpg

それはそうと、値段です!100円と80円ですよ!さすが問屋街!

5年程前に、吉祥寺アトレの『ねじめ』で水中花をみつけて、それ以来毎年買ってたんですが

値段がぜんぜん違います…そうですよね、浅草橋で仕入れていたんですよね…

suityu5s.jpg

毎年、母、叔母3人の分買ったりして結構な出費になるんですが、

これでもう大丈夫!いっぱい買えます。

紙製だし、水がすぐ悪くなるので寿命が短いんですよ~

でもそこもなんかステキなんですよね…

suityu6s.jpg

水の中で像が屈折して花がたくさん見えて、コップがレンズになって大きく見えて、

安い値段で涼しく、華やかに。小さな幸せ。

この発想、好きだな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

猫毛のフェルトボール

羊毛?

kedama1s.jpg

いえ、猫毛です!おまめちゃんの抜け毛です!

何ヶ月かぶりに真剣にブラッシングしたらとんでもない量の毛が抜けました…

kedama2s.jpg

まとめてしまったのでこのくらいですが、まとめる前はこの倍くらいはありました…

おまめちゃん歳だから、最近ぜんぜん毛づくろいしないからね~

(私もブラッシングしないから

kedama3s.jpg

めっちゃんに差し出したら、いきなりガブッとかみました!

おまめちゃんがめっちゃんのベッドに入ってきたときとまったく同じ反応です!

kedama4s.jpg

おまめちゃんの毛を捨てるなんてもったいなくてできないので、

羊毛フエルトを作る要領で猫毛フエルトボールを作りました。

水道の水を出しながら毛を丸めていき、手に2滴くらい台所洗剤をたらし、さらに丸め、

けっこう力を入れてぎゅうぎゅう丸め、泡が出なくなって、かちかちになったら

出来上がりです。

kedama5s.jpg

実はいっぱいあるんですよね~へへ

kedama7s.jpg

切った毛だとうまく丸くならないんですよ。抜けた毛じゃないとだめなんです。

ちなみに、フェルトボールにしちゃうと、もうめっちゃんはかみつきませんね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
| Comments(2) | Trackbacks(-)

『くま束』作っています。part4

『くま束』 part4です。

今回はブーケの持ち手とリボンです。まず持ち手から作ります。

くま束1s

ティッシュを3枚重ねます。

たば1s

たば2s

3つに折ります。

たば3s

(すみませんが違うブーケで説明します)

このくらいの角度で持ち手の根元にティッシュの角をテープで貼り、

たば4s

きつく下へ巻いていきます。

たば5s

たば6s

下まで巻いたら上に折り、

たば7s

たば8s

たば9s

上に巻いていき、巻き終わったらマスキングテープなどで留めます。

たば91s

次はリボンを巻いていきます。

下の方にこのくらいの角度でリボンをテープで留めます。

たば92s

内側にこのくらい両面テープを貼っておくとずれなくて巻きやすいです。

たば93s

下まで巻いていったら、こんな感じで両面テープを貼り付けます。

たば94s

上に折り曲げ

たば95s

また内側に両面テープを貼って、上に向かって巻いていきます。

たば96s

上まで巻いたらリボンをこんな感じでブーケと水平になるように折って

たば97s

いい感じのところで切って両面テープで留めます。

たば98s

持ち手にリボンが巻けました。

たば99s

次はリボンボウです。

指で持ったところでリボンを1回ねじりながら、行ったり来たりして輪を作っていきます。

たば991s

輪が4個できたらリボンを切り、

たば992s

真ん中に2つに折ったワイヤーをかけて

たば993s

ワイヤーのところで2つに折ったリボンを一方に全部引き、

リボンとワイヤー両方を左右にぎゅっと引っ張り、ねじります。

たば994s

ひらいてリボンボウができあがりました。今回はこのリボンボウを2個作ります。

たば995s

(ここから今回のブーケに戻ります)

ブーケの根元にワイヤーをぎゅっと巻きつけ、とめて、余ったワイヤーはねじっておき、

たば996s

前に持ってきて、リボンボウに1回巻きつけてから、見えないように切ります。

たば997s

華やかにしたい場合、ひとつのリボンボウに何個も輪を作るのではなく、

4個の輪のリボンボウを何個も作るほうがいいのです。

輪を何個も作るとワイヤーで真ん中をしぼるのが大変なんです。

たば998s

もうちょっとリボンを増やしますね。

たば999s

細いリボンを八の字にしていきます。

たば9991s

たば9992s

たば9993s

輪が三つづつできたら、真ん中にふたつに折ったワイヤーをかけて

さっき作ったのと同じ要領でリボンボウを作ります。

これも2つ作ります。

たば9994s

つけるとこんな感じです。リボンが2種類つくとやっぱり華やかになりますね~

参考ですが、リボンの切ったところにさっとライターの火を走らすと

切ったところがほつれてこないんですよ。でも気をつけてやってくださいね!

たば9995s

『くま束』できました!

くま束3s

これはひいおばあちゃまからひ孫ちゃんへの2歳のお誕生日のプレゼントなんですよ!

とってもお若くて素敵なひいおばあちゃまなんです。

ご家族のみなさまにも喜んでいただけるように一所懸命ていねいに作りました。

くま束4s

くまちゃんもお花も簡単にとりはずせるので普通にぬいぐるみとしても遊べます。

気に入っていただけるかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

『くま束』作っています。part3

『くま束』 part3です。

前回は束にするところまでできました。今回はラッピングです。

taba991s.jpg

束ねた竹ひごがちょっと長すぎるので適当な長さにとりあえずカットします。

taba992s.jpg

紙やビニールがぬいぐるみに合わない感じがしたので、

サテンとチュールでラッピングしようと思います。

こういうものを作ります。

taba994s.jpg

サテン生地はティッシュ箱でもおなじみの紙のように硬く張りのある生地→

この生地は縦にも横にも斜めにも伸びなくて、何に使うための生地なのか、

生地じゃないのかな?シートなのか?わからない…

まるで私のためだけにあるようなサテン生地なんですよね~

チュールはユザワヤの500円はぎれつめ放題のとき詰め込んだやつです。

まわりにギャザーレースパールブレードを貼り付けます。

taba993s.jpg

最初にチュールのほうで包みます。

taba995s.jpg

ギャザーを寄せてワイヤーでしばって留めます。

taba996s.jpg

外側をサテンで包みます。

taba997s.jpg

taba998s.jpg

このサテン生地はとても張りがあるので、きれいに立ち上がります。

ほんと、私にはとても便利な生地なんです。

taba999s.jpg

ギャザーを寄せてワイヤーでしばります。

taba9991s.jpg

足元のほうが開かないようにグルーガンで貼り付けておきます。

taba9992s.jpg

うしろがしわしわなのでかくすため、

taba9993s.jpg

幅広のレースを貼りつけました。(昔ユザワヤで買ったやつだと思います)

taba9994s.jpg

ワイヤーでとめます。ワイヤーが多いので全部細い30番にしました。

taba9995s.jpg

サテン生地と幅広レースが切りっぱなしなのが見えないように、

ひらひらのレースをグルーガンで貼りつけました。

taba9996s.jpg

taba9997s.jpg

ここまでできました!

taba9998s.jpg

今日はここまでです。

次回は持ち手とリボンです。やっとできあがります~

持ち手を太くして持ちやすくしたいな~と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

『くま束』作っています。part2

『くま束』 part2です。

前回、くまちゃんのうしろに『担架』をつけるところまでやりました。

taba9s.jpg

束にするときちょっとさびしいのでくまちゃんに紙の造花をつけます。

すぐはずせるよう、貼り付けず巻きつけてあるだけです。

taba91s.jpg

うしろはこんな感じです。

他の子にも『担架』と造花をつけます。

taba92s.jpg

taba93s.jpg

taba94s.jpg

taba95s.jpg

ポジションはこんな感じで、

真ん中の子の2本の竹ひごにそれぞれくまちゃんをマスキングテープで巻きつけ固定します。

taba96s.jpg

後ろから見るとこうなってます。

taba97s.jpg

竹ひごの部分はブーケの持ち手なので、2本をぐいっとまとめて、ワイヤーでしばります。

taba98s.jpg

こんな感じになりました。

taba99s.jpg

お花をいい感じのところに整えて、ブーケの本体ができあがりました。

ちっちゃいブーケです。持つ人がちっちゃい人なので!

ちょっとくらい振り回しても大丈夫なくらいしっかり作ってありますよ。

taba991s.jpg

今回はここまでです。

このあとは、ブーケのラッピングです!

やっぱりひらひらがいいかな?かわいくしたいですね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

『ドールワールドフェスティバル2015』へ行ってきました!

『ドールワールドフェスティバル2015』へ行ってきました!

人形作家さん、人形用の服や小物作家さんたちの展示会でございます!

私は人形ファンなので萌え死注意です…!

dollfess1s.jpg

今年は浅草が会場だったんですよ。

浅草寺のお隣って感じの会場なので、仲見世を通って行こうかな~

dollfess2s.jpg

わ~やっぱ仲見世は混んでますね…前より外国人観光客多いな~

dollfess3s.jpg

すいてる右側の通りを通りますか…

dollfess4s.jpg

参道が終わって広いところへ出たら

dollfess5s.jpg

本堂のほうへは行かず、右側の二天門の方へ行きますよ

dollfess6s.jpg

門をくぐると…

dollfess7s.jpg

道の向こうに会場の『都立産業貿易センター台東館』が!

dollfess8s.jpg

dollfess9s.jpg

ポスターがあります。4階ですね

dollfess91s.jpg

人形ファンの方々が入っていきますね~私も含め、おばさん率高いです

dollfess92s.jpg

入って左側のエレベーターで4階へ

dollfess93s.jpg

エレベーターの目の前にすぐ会場の扉が開いてます!

dollfess94s.jpg
 
わ~なんかやってる~どうしよう~

dollfess95 esu

全てのものが欲しくなったらどうしよう~

dollfess95sss.jpg

わ~~~かわいい~~な~!

dollfess96s.jpg
                                  atelier ribbon
わ~なにこれ!レトロなおもちゃやさん?

dollfess97s.jpg
                         レトロポップベビー       うそ~!かわいい~~!やばいやばい!

dollfess98s.jpg
                           
すずめが!すずめが!ねこが!

dollfess00s.jpg
                             雅太郎模型店
……はい、どうもすみません

人形教室の展示会と違って、買える値段のものが多いのでどきどきしてしまうのです。

dollfess99s.jpg

早速、お友達の作家さんのところに行って指輪とイヤリングを買っちゃいました!

enさんは人形の目を自作していて、その『目』でアクセサリーも作ってるんです。

dollfess991s.jpg

お顔のブローチ。

作家さんも人形だけじゃなく、買えるちっちゃいものなどを作ってくれてます。

dollfess992s.jpg

お人形は好きだけど何万円もいきなり使えないですもんね。

dollfess993s.jpg

でもね、小さいものでも数が多くなれば大変な金額に…

なるべく見ないようにしてやりすごします…これ、3cmくらいのバッグなんですよ~

dollfess994s.jpg
                                 定金 明代
ほっぺがぷくっとしたオリジナリティの高いテディベア

dollfess995s.jpg
                       テディベア工房くるみの木
イケメンがいました。

こういうちょっと退廃的な感じの人形はここでは少ないですね。雰囲気が明るいからかな

dollfess996s.jpg
                            長月人形工房
このお猫ちゃん首が動くんですよ。小さい人形なのにやっぱりそういうのを作るところ、

人形作家さんなんだな~雑貨やさんじゃないんだな~と思いました。

dollfess997s.jpg
                          -菊や- byR
今回の会場で私の一番のお気に入りはこの子です。80cmくらいの大きい子。

dollfess998s.jpg
                              チェ へヨン
顔、髪型、お洋服、ポーズ、すべて完璧なコーディネイト、すごくおしゃれ!

dollfess999s.jpg

dollfess9991s.jpg

みなさんとっても楽しそう。明るい雰囲気ですね。

dollfess9992s.jpg

さて、猫部門で今回のお気に入りはこの子たち

dollfess9993s.jpg

目つきが悪…きりっとしてる子かわいいんですよね~

dollfess9994s.jpg

赤ちゃん猫か~わいい~!

本物そっくりに作ることで本物に見えるってわけじゃないのよね~っと思いました。

dollfess9996s.jpg

は~楽しかった…今日はこのへんで帰りますか…堪能しました!

それにしてもスカイツリーがすごく近いなあ…

東京に住んでてもまだ行ったことない…

dollfess9997s.jpg

レトロなおもちゃやさんでちっちゃいかごバッグこんなに買ってきちゃいましたよ~

あとでバッグチャームにして皮のバッグにつけたいですね~

かごバッグを持つんじゃなく、チャームでつける夏…なんて!

dollfess9998s.jpg

今回は初めてレポートってのをやってみました。
最後まで見てくださってありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

『くま束』作っています。part1

『くま束』を作っています。

今回は途中経過もがんばってUPしてみようと思います!

taba8s.jpg

くまちゃんを束から簡単にはずせるようにしたいな~と思ったので、

竹ひご2本に布を渡して担架みたいなものを作りまして、

taba4s.jpg

くまちゃんの後ろに安全ピンで留めました。

最初竹ひご1本を布の真ん中にくっつけたやつを留めたんですが、

1本ではぐらぐらしちゃってだめでした。

この子は中心になる子です。

taba3s.jpg

この子は後ろの子なので、位置を調節できるようにワイヤーで担架を作ります。

taba7s.jpg

で、うしろにこんな感じで留めまして、

taba2s.jpg

足のところでこうやって曲げまして、

taba1s.jpg

こんな感じでポジションを決めます。

taba5s.jpg taba6s.jpg

今日はここまでなんです~すみません

がんばって完成までじわじわUPしていこうと思いますので、

よろしくお願いいたします!

taba8s.jpg

でも明日(っていうかもう今日ですが)『ドールワールドフェスティバル2015』っていう

人形作家さんたちの大きな展示会に行っちゃうので

くま束製作はpart2にしていきなりお休みします(すみません

で、現地レポートってやつをしてみようと思っております!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

シックなキャンディブーケができました。

またまた手土産用にキャンディブーケを作っております。

jimi1s.jpg

キャンディブーケは派手なものが多いですが、今回はお部屋に飾っていただきたいな~

と思ったので、シックなものにしてみました。

キャンディブーケのカテゴリー

jimi3s.jpg

jijimimi4ss.jpg

大きさはこのくらいです。

jimi6s.jpg

jimi5s.jpg

考えつつ直しながら作っているので、なかなか途中経過をUPできなくて…

ブログの間隔があいてしまってすみません。なかなかむずかしいですね…

jimi2s.jpg

そろそろ夏用のティッシュ箱、作りたいな~

これ夏用かな? もっと夏っぽいもの作りたい!


あ、でもまだブーケで作るものがありました!

kuma1s.jpg

次回、この子たちを束にします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

アイドルグループがキャンディブーケになりました。

手土産にするために小さいキャンディブーケを作りました。

emiko2s.jpg

ほらね、小さいでしょ~

emiko1s.jpg

普通はキャンディのねじった部分をワイヤーに巻き込んで留めるのですが、

今日のキャンディはねじったところがツインテールのデザインになっているので

顔のところだけ別のクリアなビニールで包んでそのビニールを下でねじって

ワイヤーに巻き込んだのでお顔が縦にならずにすみました。

emiko3s.jpg

1cmくらいのチョコボールなんですよ~ とっても気に入ってます。

荻窪のカルディで買ったんですが、まだ売ってるかな~

emiko4s.jpg

君たちかわいいね~ チョコ界のアイドルグループだね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

スマホ画面専用雑巾

今日はほんのちょっとしたハンドメイドですが、けっこう便利なものなんですよ~

私は『スマホ画面専用雑巾』と呼んでます。

zoukin2s.jpg

スマホ画面と同じ大きさに作ったのでカバーを閉じて普通に持ち歩けるんです。

zoukin1s.jpg

四つ折りコースターでおなじみ、NESSHOMEの生地を手縫いで縫い合わせただけですが

やっぱりかわいい模様を見ると楽しくなりますね~

たぶんスマホケースのデコよりも布地の模様の方が好きなんですね。

zoukin3s.jpg

私は、服についた猫の毛は見えないですがスマホ画面の指紋はよ~く見えちゃうんで

『ねこあつめ』をやったあとこんな感じでゴシゴシゴシゴシこすって、

いつも画面はピカピカです。

zoukin4s.jpg

でもつい服のすそをめがね専用雑巾にしてしまう私…

めがねにもいつもくっつけて持ち歩ける専用雑巾があればそんなことはしないのに…!

っていいかげんにしなさい!(すみません

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
プロフィール

mame☆kibi

Author:mame☆kibi
東京都在住
デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。
可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』。
レッスンは随時開講中です。
オーダーも承ります。
お問い合わせはブログの非公開コメントでお願いいたします。

アルバム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ