ティッシュの箱のブッシュドノエル

デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。 可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』のブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月

ティッシュの箱を『ハート』に改造!

試作なので雑ですが、ティッシュの箱を『ハート』に改造してみましたよ。

ha-to 1s

『スイカ』に形が似てるのでなんかできそうな気がしたのでやってみたらできました!

ha-to 2s

詰め替え口も作りましたが、ちょっとふたが小さくてティッシュが入れにくいです…

ha-to 5s

詰め替え口についてはもうちょっと考えないとだめかな…

ha-to 6s

取り出し口はもともとのを半分くらいまであけて使います。

ha-to 3s

もともとのはやっぱり使いやすいですね!

ha-to 7s

このやりかただとどんなものにも改造できちゃいますね~

猫とかにもなりそうですよ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

『くま束』また作りました。

花束じゃなくて『くま束』また作りました。

kuma5 4s

大きいハートのプラスチックくるみボタン(マカロンポーチの中身なのかな?)で

ハートピックを手作りしてみました。ころっとしてかわいい!

kuma5 2s

横から

kuma5 5s

後ろです。

チュールをまとめて中に入れてふんわり感を出しました。

kuma5 3s

今回はくまちゃんの束ね方も変えてみました。

もっと簡単にくまちゃんをはずしたり、また取り付けたりできないかな~と。

kumataba2 2s

前回のは布製の担架のようなものに安全ピンでくまちゃんを取り付けていたんですが、

taba97s.jpg

安全ピンめんどくさいかな~?とちょっと感じていたので

輪にした柔らかめのワイヤーをくまちゃんに背負わすみたいにしてみました。

kumataba2 1s

お花といっしょのもよかったけど、

ぬいぐるみにはコットンのハートの方が合ってるかな?どうでしょう…?

kuma5 1s

これからはパーツも手作りして、より『オリジナル』にしていきたいですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

簡単かも!? ティッシュの箱の改造 『スイカのふた』 編

『スイカのティッシュBOX』にはティッシュがなくなった場合の入れ替え口がなかったので

今回はティッシュの入れ替えのための『ふた』を作りますね。

suika3s.jpg

入れ替え口込みでデザイン考えるの大変なんですよ~

とにかくスイカを早く発表しないと夏が終わってしまうので、とりあえず

今回はふたなしで発表しちゃいました!すみません!



はい、 ということで
スイカの皮の部分をこのように切ります。
suika futa1s

ふた自体の大きさは8.5cm×18.5cmくらいです。
suika futa2s

適当な厚紙(6.5cm×3cmくらい)にこのくらいの切り込みを入れ、
緑色のリボンなどをこのように貼ります。
suika futa4s

で、ここにこのように貼ります。
suika futa3s

3箇所全部に貼ります。
suika futa7s

切り込みは差し込み口ですので、ふたを差し込みます。
suika futa6s

suika futa5s

三箇所全部差し込みます。
suika futa8s

『ふた』がとまりました。
suika futa9s

まあまあふたの存在は見えないですよね。これで完成です!
suika futa91s

このふたを作る場合は組み立てる前に作ったほうがいいと思います。

以前UPした改造の記事が参考になるかもです。→以前の改造の記事

貼るものは布だとほつれてきますし、紙のほうが簡単かな、と思います。

布だったら全部にバイアスでトリミングするとか?ふた部と周り、別々に布を貼るとか?

大変だと作るのいやになっちゃうし紙にしようかな~私は。

suika2s.jpg

『ふた』、どうですか?

やっぱり『ふた』は必要ですよね!

何個か作ってみて紙にするか布にするか決めますね。すみません!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

8/18 『香りブーケ』のワークショップ

8/18(火)に『香りブーケ』のワークショップを開催させていただきました。

salon de shibata ♪ご予約ワークショップの会♪「香りブーケ作りの会」です。

8 18 WS3s

前回の『香りブーケ』のワークショップに参加してくださったTさんとFさんのご希望で

お二人それぞれのオリジナルデザインの香りブーケを作る会になりました。

『香りブーケ』は私のオリジナルアイテムで、せっけんのバラとバスソーダで作る、

香りを楽しむブーケなんですよ。

和気あいあいとおしゃべりしながらできるのが salon de shibata の素敵なところ♪

8 18 WSs

Tさんの作品です。お花とラッピングの色合いがぴったり合っていて素敵です!

8 18 WS6s

とってもていねいにしっかり作ってあって、いちばん大事なところをクリアされてます!

8 18 WS5s

香りはグレープフルーツです。

8 18 WS7s

トップの写真にも使わせていただいた、Fさんの作品です。

香りはミックスベリーです。

8 18 WS3s

薄紫の色合いがエレガントですね~

レースやチュールを使ってラッピングも工夫されてきれいですね!

8 18 WS4s

ご予約の会だったので、今日はランチがついていたんですよ。

shibataさんのチョイスは井荻のハニーベーグルさんのベーグルサンドと

shibataさん手作りのビシソワーズとマスカットのアイスウーロン茶。

も~♪最高幸せ時間♪

8 18 WS2s

ハンドメイド&フード&コミュニケーション いいですよね~大好きです。

楽しい時間をいつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
香りブーケ | Comments(6) | Trackbacks(-)

簡単!ティッシュの箱の改造 『スイカ』編 

『スイカのティッシュBOX』を作るための、ティッシュの箱の改造をやりますね。

ほんとに簡単なので、やってみてもいいかもですよ!

suika1s.jpg

ティッシュの箱をパカっとあけて、ティッシュを取り出しておきます。
hako suika1

側面の真ん中あたりを切って
hako suika2

箱をふたつに切り分けます。(曲がっても、真ん中じゃなくても全然大丈夫です)
hako suika3

片方を真ん中で折って、側面に切れ目を入れます。
hako suika4

こんな感じでだいたい90度に折りまして
hako suika6

セロテープでこんな感じにとめてしっかりさせます。
(箱を分解するためのミシン目のところを折ってありますが、箱によって折ったり折らなかったりかもです。)
hako suika7

もう片方は側面を1.5cm幅くらいに切っておきます。
hako suika5

ここのところをセロテープでとめまして
hako suika8

90度に折った方にこんな感じでテープでとめましたら
hako suika9

取り出しておいたティッシュをこんな感じで半分に折りまして
hako suika92

折った方を90度の角に向け、ティッシュを中に入れます。
箱の向こう側の角もテープでとめます。
hako suika93

で、こんな感じでテープでとめます。反対側も同じようにとめます。
hako suika95

『こんな感じ』ばっかりでしたが、これで改造は完成です!わ~パチパチ
まあだいたいで大丈夫なんですよ。
ここからスイカじゃないものにもしていけますよ。(ドラム式洗濯機とか…)
hako suika96

でも今回は『スイカ』にしますね。
穴をふさぐため適当な厚紙の上に乗せ、型を取って切り取り、
hako suika97

またまた『こんな感じ』にテープでとめます。
hako suika98

次にティッシュを取り出す穴を開けます。
かじった穴っぽく線を描いて
hako suika99

カッターで切ります。
hako suika991

hako suika992

スイカの形になりました!
hako suika993

次はもっとスイカっぽくするため、いろいろ貼っていきます。
私はうちにあったものでまとめました。なんでもいいと思います!
hako suika994

赤いコットンのはぎれをつぎはぎにボンドで貼っていって、
布の境目に山道テープグルーガンで貼りました。
取り出し口は、かじったっぽく大き目の山道テープにしてみました。
hako suika995

皮の面は適当な緑色のはぎれ布を貼って、
境目かくしは緑の山道テープがなかったのでリボンを貼りました。
hako suika996

白のレースは透けることで白から赤へのグラデーションになるかな~と。
緑と白の2色ブレードもたまたまあって、なんとなく皮から白い実のほうへの
グラデーションぽく見えてますよね。
hako suika997

種はアクリルビーズです。グルーガンで貼りました。
「こんなやつない?」ってびーず屋みんみんさんに言ったら「あるよ~」とのこと!
みんみんさん、いつもありがとう~頼りにしてます!
hako suika998

はい!これで完成です!
suika4s.jpg

こうじゃなきゃだめって決まっていることはないので、

だいたいまあ『こんな感じ』でいいと思います!

もしよかったら作ってみてくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

スイカのティッシュBOX

スイカのティッシュBOX、できました!

suika4s.jpg

前回の新しい形の改造ティッシュ箱が

改造hako2

スイカになりました。(ちょっと分厚い切り身ですが

suika1s.jpg

夏ですから、こんなのもいいですよね。

かじったところからティッシュが出てきます。

なんとなくネーミングも 『ティッシュBOX』 にしてみました。

ちょっと軽快な感じにしようかな~…なんて!

suika3s.jpg

ゆらゆらゆれるんですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ティッシュの箱を改造しています。

ここのところずっと、新しい形の『改造ティッシュ箱』を追い求めて

ティッシュの箱を改造しまくっておりました。これは1例です。

でもなんかいまいち、ぱっとしないんですよね…

改造hako1
   ↑
私「これ、何に見える?」 
夫「体育館?」



『ティッシュの箱の体育館』……

…まあ、それはそれとして、改造ティッシュ箱の種類、下のやつひとつしかないのも

「改造ティッシュ箱作ってます!」って言ってるのになんかショボイので

がんばっておりました。

t996.jpg

初めてこの改造ティッシュ箱を見る方は、なんだ?これは?とお思いでしょうが、

このかまぼこのような形は、何もつけたさず、ティッシュの箱だけでできてるんです。

市販のティッシュの箱を『改造』したものなんですよ。→ティッシュの箱の改造の記事

で、これにいろいろデコレーションしていきまして、

hoshiyama H iro blog

木&鳥1

こんなものとか、

P1080113 iro2 S 

P1080114 iro S

こんなものとかになっていくわけです。

hoshiyama3 iroS

この中には箱1つぶんのティッシュが入っていて、ちゃんと引き出して

ティッシュの箱として使えるんですよ。



はい!  ということで、

では改めまして、新しい改造ティッシュ箱ですが、

ついに、これ!?ってやつが、できたような気がするんです!(曖昧)

とりあえず、これなんです!↓

改造hako2

デコまではできないですが(毎度おなじみ、仕事中なので)

とりあえずは適当にラッピングしてみました。

これでもいいんですが、何か具体的なもの(体育館とか)に見えないかな…

改造hako3

何かに見えますか?

改造hako5

何に見えるかで、今後の方針が決まっていくんですが…

改造hako4

流しの三角コーナーに見えてきたので、角度を変えてみます。

改造hako6

う~ん… (ごみばこ…ドラム式洗濯機…)

改造hako7

でもなんか、なんとかなるような気がしてきました……がんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

7/30 『ミニタオルのロールケーキ』 ワークショップの会

7月30日に『ミニタオルのロールケーキ』のワークショップを開催させていただきました。

salon de shibata ♪ワークショップの会♪ ミニタオルのロールケーキ作り です。

早速ですが、Fさんの作品です。見本にはなかったサックスです。

usagi roll 3s

親戚の方のご出産お祝いのサブギフトだそうです。

このロールケーキにぴったりのチョイスですよね!

サイドにオプションでひらひらのお花をつけて、可愛さUPしてます!

7 30 WSs

このロールケーキはやっぱりデコの可愛さが目立っていますけど、

ロールケーキの部分がしっかり巻けていることが1番大事なんですよ。

ロールケーキがしっかりしていることで作品になるし、デコが映えるんですよね~

Tさんの作品です。とってもしっかり作られていますよね!

usagi roll 2s

Fさん、ご自分用も作られました。

お二人ともうさぎちゃんの後ろにパールビーズを2、3個つけられたんですよ。

ななめや後ろから見たときにとってもいい感じになりまして、

ああ、そういうことって大事だな~と思いました。

せっかく手作りするんですもの、ぜーんぶに思う存分気配りしたいですよね。

usagi roll 1s

salon de shibata 今回のお茶・お茶菓子は、金沢のほうじ茶パウンドケーキ

蒸かしじゃがいもココナッツバター&輪島の塩で 台湾烏龍茶でした。

shibataさんのセレクトは、センスがよくて、堅苦しくないのに、考えられた組み合わせ。

カジュアルでリラックスできるすてきなフードなんですよ。

o0800044413381609393s.jpg

も~ほんと、皆さま、いつも楽しい時間をありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
プロフィール

mame☆kibi

Author:mame☆kibi
東京都在住
デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。
可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』。

マガジンランド社『大人かわいい贈り物50選』掲載

レッスンは随時開講中です。
オーダーも承ります。
お問い合わせはブログの非公開コメントでお願いいたします。

アルバム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ