ティッシュの箱のブッシュドノエル

デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。 可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』のブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月

12月25日(金)『キャンディブーケホルダーつきカード』のワークショップやりました!

12月25日(金)に『キャンディブーケとキャンディブーケホルダーつきカード』を作る、

ワークショップを開催いたしました。

1225WS 3s

にこにこのCさん。↑step&stitchの作家名で

『あなたは作る派?買っちゃう派?15』に一緒に参加していた刺繍の作家さん。

このカードのアイディアをすごく気に入ってくださって、WSに参加してくださいました。


それと、ブログお友達の L a p i n e さんが新潟から東京のご実家への帰省中、

娘さんと一緒に参加してくださいました!う、うれしい~!

1225WS 1s

今回のワークショップは、「もらってもちょっと飾りにくいキャンディブーケに

ブーケホルダーつきのカードをつけてプレゼントしてみませんか?」

ってことで、カードも作るワークショップだったんですよ。

ブーケホルダー3s

まずやっぱりキャンディブーケから作りますね。

1225WS 9s

今回は1番小さいタイプのブーケでしたので、時間との戦いもなく、

くわしくご説明できたんじゃないかなと思います。

クリスマスツリー型のキャンディブーケは大きかったので

お話しながら楽しく…って時間があんまり取れなかったんですよ~

1225WS 8s

L a p i n e さんの娘さん、Aちゃんもとってもがんばって作ってくれました。

すっごくまじめっていうか、作るの大好き!なんですね!

私はL a p i n eさんのブログに出てくるAちゃんの作品が可愛くて大好き、

Aちゃんのファンなんです。

1225WS 7s

クリスマスツリーのWSにも来てくださった、Yさん。

バルーンアートとアイシングクッキーのお教室をやってるんですよ。

さすが2回目、すぐにきれいにできました。

1225WS 5s

Sさんは今夜会う3人のお友達へのプレゼントってことで、

3つ!作るのをがんばってらっしゃいました。↓

1225WS 6s

Kさんも『作る派?買っちゃう派?』でご一緒だった方。アトリエFが作家名です。

KさんもAちゃんと同じで、作るの大好き!ですよね。↓

1225WS 2s

YさんはL a p i n eさんの東京のお友達。

普段はあまり手作りはしないとのことでしたが、なかなかどうして、

とってもきれいにできました!↓
 
1225WS 4s

あとお一人、お仕事の都合でかなり遅くなっていらっしゃった、

Mさんもいるのですが、そのころにはちょっと時間も押してきていて、

お写真が撮れませんでした。すみません!でも全員のお写真には写っていますよ!

なんだかんだで最後はばたばたしてしまって、カードの写真はこれだけ↓

1225WS91s.jpg

皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか?

私はとーっても楽しかったです!

ひとつお知らせです!カードのホルダー部分、クリアファイルで作ってみてください。

それでぜんぜんOKでした。初めからクリアファイルにすればよかったです…


それと、ポーセラーツの先生でもあるL a p i n e さんから

『くりちゃんプレート』をいただいてしまいました!わ~~い!

hanakuri2s.jpg

せっかくなのでくりちゃんも同じような写真を撮ってみました。どう?

hanakuri1s.jpg

皆さま、今年もいろいろとありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
にほんブログ村

『キャンディブーケホルダーつきカード』 ワークショップやります!

『キャンディブーケホルダーつきカード』 完成しました~!

ブーケホルダー4s

以前の記事で、『キャンディブーケのディスプレイとラッピング』っていう

キャンディブーケってかわいいけどちょっと飾りにくいですよねって内容の

記事がありまして、

そのときキャンディブーケのプレゼントの仕方の提案、

『キャンディブーケホルダーつきカード』を考えたんですよね。
R999s.jpg
試作はこんな感じでした。
R9995s.jpg

それが、完成いたしました!↓
ブーケホルダー1s

表紙のキャンディブーケはゴムでホールドしてますので、

とりつけもはずすのも簡単です。
ブーケホルダー2s

中には透明のフィルムの棚が折りたたんでついていますので、

広げて反対側の差し込みに差し込んで組み立てます。
ブーケホルダー3s

透明フィルムの十字の切れ込みにブーケの持ち手を差し込んで…
ブーケホルダー5s

ブーケホルダー6s

カードといっしょにキャンディブーケを立てて飾ります。

カードにメッセージを書いていただくと、特別なギフトになりますよね。
ブーケホルダー4s

どうですか、これ!

もしよかったら、ご一緒に作ってみませんか?

『キャンディブーケとキャンディブーケホルダーつきカード』

ワークショップやりますよ~!

日時 12月25日(金) 14時~
場所 ギャラリートリープ 
アクセス JR西荻窪駅北口 徒歩5分

会場費 500円
材料費 500円
講習費 1000円(お子様は500円)(お茶、お菓子つき)

ブーケホルダーつきカードは型紙をさしあげますので、あとでご自宅でも作れます。

これが作れたら、ギフトに大活躍しますよ~!


お申し込みはこのブログの非公開コメントでお願いいたします。

クリスマスの午後、ご一緒に楽しみましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
このバナーも新しくしないといけませんね
にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
にほんブログ村

『白ふくろうの住む木』

『白ふくろうの住む木』のティッシュBOXです。

これも市販のティッシュの箱を改造して作る→いつものやつですよ。

ふくろう1s

閉店まぎわの浅草橋の店でこの白い子に出会ってしまって、

あまりの可愛さに閉店なのに店を出るに出られず、

パーツにしてはちょっと高かったんですが、

もうとにかく、作ってあった灰色の木に住んでもらうことにしちゃいました。

ふくろう2s

ワイヤーリボンで葉っぱをたくさん作り、細いリボンと一緒に蔦をイメージして

木につけて、豪華な冬の木、この子にふさわしいお家にしましたよ。

ふくろう3s

イベントに出してすぐ、お家ごとのお引越しが決まったこの子、

幸せにしてるかなあ。

生きてはいないけど、動物が関係するとそんなことばっかり考えてしまいます。

ふくろう4s

『あなたは作る派?買っちゃう派?15』 たくさんの方がご来場くださいました。

ありがとうございました。と~っても楽しかったです!

次回は4月9日(土)~23日(土)です。またお会いしたい方がたくさんいます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
にほんブログ村

12/25(金)に『キャンディブーケとキャンディブーケホルダーつきカード』
のワークショップを開催します。詳しくはまたUPしますね!

12月10日(木) 『キャンディブーケのクリスマスツリー』 2回目のワークショップやりました!

『あなたは作る派?買っちゃう派?15』 では毎日ワークショップを開催しております。

10日(木)は私の『キャンディブーケのクリスマスツリー』2回目のワークショップでした。

12 10 4s
Yさん ブログを見てワークショップの申し込みをしてくださった、奇跡のような方!

一所懸命ブログを書いていますけど、ブログから初めての方とお会いできるのは

本当になかなかないことで、本当に本当に嬉しいです!

参加してくださってありがとうございます!

12 10 2s
狭いところですみません。でも皆さまさっさっと説明どおりに進めてくださいます。

12 10 5s
Tさん 『香りブーケ』のワークショップに2回も参加してくださっている方なので、

キャンディブーケも勘どころをすぐつかんでくださいました。

12 10 3s
だんだん出来てきてますね~ 

ブーケはまったく違う工程が何種類もあるのでけっこう大変な作業です。

12 10 6s
Iさん 『ブッシュドノエル』『鳥の住む木』を作ってくださっている方なんですよ。

いつも来てくださって本当にありがとうございます!

12 10 1s
最後にリボンをつけるところです。

ワイヤーを強く締めるため、ブーケの方をまわしています。

12 10 7s
Mさん 2年前の『ブッシュドノエル』の一番初めのワークショップから

参加してくださっているMさん。いつも本当にありがとうございます!


皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか?

キャンディブーケが作れたら、いろいろなものがブーケに出来るようになって

ちょっと何かプレゼントしたいなって時に、とっても便利なので、ぜひこの経験を

生かしておしゃれでかわいいギフトを作ってくださいね!

DM15 omote1ss
DM15 omote2ss
12日(土)が最終日です。お値段がお得になっているもの、けっこうありますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
『白ふくろうの住む木』のスペシャルティッシュBOX次回UPしますね!

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
にほんブログ村
12/25(金)に『キャンディブーケとキャンディブーケホルダーつきカード』
のワークショップを開催します。詳しくはまたUPしますね!



リボンローズのブッシュドノエル

デコレーションのお花をリボンで作るスペシャルティッシュBOX、また作りました。

リボンローズのブッシュドノエルです。

市販のティッシュの箱を改造して作る→いつものやつですよ。

special21111s.jpg

今回はメインのバラを玉虫色っぽいオーガンジーのリボンで作りました。→前回

special23s.jpg

このリボンで作るバラ、とても丈夫で、適当につかんでも型崩れしないんですよ。

ティッシュの箱のデコレーションに適してますよね。

special24s.jpg

ティッシュはこんな感じで↓出てきます。

エレガントできれいですけど、ティッシュBOXなんですよね~

なんかちょっとギャップが面白い気もします。

special22s.jpg

でもいつも目の前にあるものだから、きれいなものを見ていたいですよね。


『あなたは作る派?買っちゃう派?15』に出していますので、

お近くの方はぜひご来場くださいね!まだいろいろお品物ありますよ。

DM15 omote1ss
DM15 omote2ss

『白ふくろうの住む木』のスペシャルティッシュBOXも作りましたので
次回UPしますね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

12/25(金)に『キャンディブーケとキャンディブーケホルダーつきカード』
のワークショップを開催します。詳しくはまたUPしますね!


にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
にほんブログ村

『ティッシュの箱のブッシュドノエル』 材料はどんなの?

『ティッシュの箱のブッシュドノエル』のワークショップでは、

材料をこんな感じでお渡しています。

zairyou1s.jpg

「2時間のワークショップで↓こんなめんどくさそうなもの出来上がるの?」

とちょっと思ったり…しますよね。

でも出来てしまうのです。

noel1 iro s

市販のティッシュの箱をロールケーキ型に改造するのですが、

お渡しするものはこんなふうに↓すでに改造してありまして、

布を貼り付けるための両面テープも貼ってあります。

改造のやり方は、ご説明しています。

zairyou2s.jpg

ロールケーキの切り口も、ブッシュドノエルの『枝』の部分も作ってありまして、

ロールケーキの『木の皮』を作るところから始めていただきます。

この『木の皮』の作り方がブッシュドノエルの醍醐味なんですよね~

やってみると、へえ~!と思いますよ!

zairyou5s.jpg

で、本体が出来上がりましたら、これら↓のデコパーツをご自分の好きなところに

くっつけていっていただき、出来上がりです。

でもこの『好きなところ』っていうのがけっこう皆さま悩まれるところで、

あれこれ考えて、で、出来上がると2時間たっていた、って感じですね~

zairyou4s.jpg

材料だけをご購入の方にはこのような↓作り方のプリントをお渡ししています。

このブログの記事を印刷したものですが、まあ、ないよりはいいかと思います。

zairyou3s.jpg

市販のティッシュ箱を改造してブッシュドノエルを作ることを思いついたとき、

「こんなのできちゃった!」

という驚きと楽しさをぜひ皆さまにも味わっていただきたくて、

用意は大変なんですが、ワークショップをさせていただくことにいたしました。

noel5 iro s

今回の『あなたは作る派?買っちゃう派?15』の

ブッシュドノエルのワークショップはもう終わってしまいましたが

ちょっと頭のかたすみにこのことを置いておいていただいて、

次回はご一緒に 「こんなのできちゃった!」 を体験してみませんか?

DM15 omote1ss
DM15 omote2ss
イベントは12/12(土)までまだまだやっておりますよ~
DM15ura1ssssss.jpg

今日お店に違うデザインのゴージャスなブッシュドノエルを出してきました。
次回ブログにもUPしますね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

12/25(金)に『キャンディブーケとキャンディブーケホルダーつきカード』
のワークショップを開催します。詳しくはまたUPしますね!


にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
にほんブログ村

11/30(月) 『キャンディブーケのクリスマスツリー』 のワークショップやりました!

『あなたは作る派?買っちゃう派?15』 では毎日ワークショップを開催しております。

30日(月)は私の『キャンディブーケのクリスマスツリー』のワークショップでした。

30 koike D s
Kさん(旧姓)の作品 ツリーの形がきれいですね~

昨日もそうだったんですが、おしゃべり多めです。
30 WS 1 s

Fさんの作品 写真撮るときあせってリボンの形がくずれてしまってごめんなさい
ワイヤー入りリボンなので今頃はFさん宅できれいになってると思います!
30 hujii s

基本、普通のキャンディブーケと作り方は同じで、

キャンディの花を1本づつ縦にずらして束ねていくだけで、

ツリーの形になっちゃうんです。

30 WS 2 s

『石神井ママ漫画ルーム「とんこま」』の木下とんこまさん。
ちょっと遅刻してきちゃったのにすぐ追いつききれいに完成!アクティブ&パワフル!
30 kinoshita s

ブーケは『花を作る』、『束ねる』、『リボンを作る』、『持ち手を作る』、と

まったく違う工程が何種類もあるので、最初ちょっと大変ですが、

キャンディブーケは色合いと素材のおもしろさが目を引くので、

多少あれっという感じになってもあまり気にならないんですよ。

生花のブーケほど敷居は高くないのでぜひチャレンジしてみてください。


みなさん、すごくきれいにできてると思いませんか?

1回作れば次はご自分で作れちゃいますので、作ってみてくださいね!


DM15 omote1ss
DM15 omote2ss

DM15ura1ssssss.jpg

Kさん(旧姓)の今のお名前聞くの忘れてすみません…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
にほんブログ村
イベントの様子などこれからUPしていきますね!
プロフィール

mame☆kibi

Author:mame☆kibi
東京都在住
デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。
可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』。
レッスンは随時開講中です。
オーダーも承ります。
お問い合わせはブログの非公開コメントでお願いいたします。

アルバム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ