ティッシュの箱のブッシュドノエル

デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。 可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』のブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ ミニタオルのカップケーキ作りませんか?【作り方②】TOPミニタオルのカップケーキ ≫ ミニタオルのカップケーキ作りませんか?【作り方②】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミニタオルのカップケーキ作りませんか?【作り方②】

ミニタオルのカップケーキ、できあがりはこんな感じになりますが、

cupcake 1

本体のタオル部分はこういうふうになってます。

cupcake1.jpg

大きさがこのくらい違う、ミニタオルと、ハンドタオルの両方を

同じ大きさに丸くたたんでいます。

タオル大小

今回はハンドタオルを前回のミニタオルと同じ大きさに丸くたたむやりかたです。


まず、ハンドタオルの真ん中に、IKEAのペーパーナプキン1枚をくしゃっとして

ちょっと厚みをもたせて、このくらいの大きさに四角くまとめます。

cupcake6.jpg

4辺を内側におりたたんで、こんな感じにします。

この時点で、ミニタオルよりちょっと小さいくらいです。

cupcake7.jpg

さらに4辺を真ん中に寄せます。

cupcake8.jpg
これと同じ要領です。↓(片手なので安全ピン使用。ほんとは使いません)
cup8.jpg

ここからは前回と同じ、対角線で内側にたたんでいき、

cupcake9.jpg

cupcake91.jpg

最後に安全ピンでとめて、

cupcake92.jpg

形を整えて、できあがり!簡単だな~!

cupcake93.jpg

ハンドタオルをミニタオルの大きさに折って、丸い芯を入れて包むより、

このほうが簡単に丸くなりました。

タオルの硬いはじっこが内側に折りこまれてもペーパーナプキンが外側にあるから

でこぼこが外に見えにくかったからかな、と思います。


このあとセロファンで包んでから、飾りつけして、

『ミニタオルのカップケーキ』にしあげます。

4月11日(土)~25日(土) 西荻窪ギャラリートリープ

『あなたは作る派?買っちゃう派?14』に出しますので、よろしかったら

遊びにに来てくださいね。



rupping1.jpg

オムツケーキ、キャンディーブーケ、タオルケーキ、

それぞれハンドメイドのジャンルですけど、元は『ラッピング』のアレンジですよね。

私、勝手に『デコラッピング』と呼んじゃってます。

そこからさらにアレンジしたのが『ティッシュの箱のブッシュドノエル』なんです。

アレンジしすぎて今では『工作』になっちゃいましたけどね!


ラッピングが好きなんですよ~

『デコラッピング』でおもしろいものを作っていきたいな~と思っております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
大昔に貰った事あって、今はふわふわなカップケ~キになってるんでしゅねぇ~
貰ったやつはピッチリしてたのを思い出します。
こうして簡単に作れちゃう物だったのでしゅねぇ~
あっしには不器用だから全く想像つかなかった・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
2015年04月03日(Fri) 11:28
Re: No title
編集
こういうのって「これだ!」って作り方がきまっているわけじゃないので作る人それぞれ違うものになるんじゃないかな~、と思いますよ。
私はなるべく派手に、大げさくらいにデコることにしてます。
2015年04月03日(Fri) 21:47

Comment Form













非公開コメントにする
プロフィール

mame☆kibi

Author:mame☆kibi
東京都在住
デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。
可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』。

マガジンランド社『大人かわいい贈り物50選』掲載

レッスンは随時開講中です。
オーダーも承ります。
お問い合わせはブログの非公開コメントでお願いいたします。

アルバム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
