ティッシュの箱のブッシュドノエル

デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。 可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』のブログです。
TOPキャンディーブーケ ≫ 『くま束』作っています。part4

『くま束』作っています。part4

『くま束』 part4です。

今回はブーケの持ち手とリボンです。まず持ち手から作ります。

くま束1s

ティッシュを3枚重ねます。

たば1s

たば2s

3つに折ります。

たば3s

(すみませんが違うブーケで説明します)

このくらいの角度で持ち手の根元にティッシュの角をテープで貼り、

たば4s

きつく下へ巻いていきます。

たば5s

たば6s

下まで巻いたら上に折り、

たば7s

たば8s

たば9s

上に巻いていき、巻き終わったらマスキングテープなどで留めます。

たば91s

次はリボンを巻いていきます。

下の方にこのくらいの角度でリボンをテープで留めます。

たば92s

内側にこのくらい両面テープを貼っておくとずれなくて巻きやすいです。

たば93s

下まで巻いていったら、こんな感じで両面テープを貼り付けます。

たば94s

上に折り曲げ

たば95s

また内側に両面テープを貼って、上に向かって巻いていきます。

たば96s

上まで巻いたらリボンをこんな感じでブーケと水平になるように折って

たば97s

いい感じのところで切って両面テープで留めます。

たば98s

持ち手にリボンが巻けました。

たば99s

次はリボンボウです。

指で持ったところでリボンを1回ねじりながら、行ったり来たりして輪を作っていきます。

たば991s

輪が4個できたらリボンを切り、

たば992s

真ん中に2つに折ったワイヤーをかけて

たば993s

ワイヤーのところで2つに折ったリボンを一方に全部引き、

リボンとワイヤー両方を左右にぎゅっと引っ張り、ねじります。

たば994s

ひらいてリボンボウができあがりました。今回はこのリボンボウを2個作ります。

たば995s

(ここから今回のブーケに戻ります)

ブーケの根元にワイヤーをぎゅっと巻きつけ、とめて、余ったワイヤーはねじっておき、

たば996s

前に持ってきて、リボンボウに1回巻きつけてから、見えないように切ります。

たば997s

華やかにしたい場合、ひとつのリボンボウに何個も輪を作るのではなく、

4個の輪のリボンボウを何個も作るほうがいいのです。

輪を何個も作るとワイヤーで真ん中をしぼるのが大変なんです。

たば998s

もうちょっとリボンを増やしますね。

たば999s

細いリボンを八の字にしていきます。

たば9991s

たば9992s

たば9993s

輪が三つづつできたら、真ん中にふたつに折ったワイヤーをかけて

さっき作ったのと同じ要領でリボンボウを作ります。

これも2つ作ります。

たば9994s

つけるとこんな感じです。リボンが2種類つくとやっぱり華やかになりますね~

参考ですが、リボンの切ったところにさっとライターの火を走らすと

切ったところがほつれてこないんですよ。でも気をつけてやってくださいね!

たば9995s

『くま束』できました!

くま束3s

これはひいおばあちゃまからひ孫ちゃんへの2歳のお誕生日のプレゼントなんですよ!

とってもお若くて素敵なひいおばあちゃまなんです。

ご家族のみなさまにも喜んでいただけるように一所懸命ていねいに作りました。

くま束4s

くまちゃんもお花も簡単にとりはずせるので普通にぬいぐるみとしても遊べます。

気に入っていただけるかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
ブ~ケかわゆいね~☆
マスキングテ~プってそうゆう風に使われてるのねぇ~
あっし、ほんと手作り物しないから、あのテ~プは売ってるの観てどうゆう風に使われるのか・・・とか不思議でした・・・
しかもかわゆいとか感性も無く、あのテ~プは・・・って感じでした(笑
このブ~ケ、ほんといいね☆
http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2015年06月24日(Wed) 13:20
Re: No title
編集
ぽんさんコメントありがとうございます!
またまたおほめの言葉、うれしいです!
マスキングテープはもともとお部屋の内装屋さんが使ってものだと聞いてます。
いろいろな色があって貼ったりはがしたりしやすく、はさみを使わず切れるということで、
それを便利でかわいいという人がいて紙ものの雑貨の飾りとして使う人が増えていったみたいですよ。
私はワイヤーをまとめるのに造花用のフローラテープよりかわいいので使ってます!
2015年06月24日(Wed) 21:51

Comment Form













非公開コメントにする
プロフィール

mame☆kibi

Author:mame☆kibi
東京都在住
デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。
可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』。

マガジンランド社『大人かわいい贈り物50選』掲載

レッスンは随時開講中です。
オーダーも承ります。
お問い合わせはブログの非公開コメントでお願いいたします。

アルバム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ