ティッシュの箱のブッシュドノエル

デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。 可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』のブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ 浅草橋で見つけました!TOPいろいろハンドメイド&材料 ≫ 浅草橋で見つけました!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

浅草橋で見つけました!

またまた浅草橋に行っちゃいました。

なんだかんだで結局、浅草橋が好きなんですよね~


今回はシモジマのラッピング講習会に参加してきました。

内容は、季節のラッピングコース『風呂敷・のし紙・折形』編です。

suityu1s.jpg

上の画像が教わったラッピングです。

基本のあわせや、ものの陰陽などのお話を交えながら、風呂敷、のし紙、折形を

現代のギフトラッピングとコラボ(?)したアレンジラッピングを教えていただきました。

実際やってみると、これらのもとになった伝統の包み方の方に興味がわきますね~

折形をもっとくわしくやってみたくなりました!


さて、講習会終了後のお買い物ですが、こちらになります!

左の苔みたいなものはなんなのかわかりませんが、

敷き詰めたら緑の丘みたいに見えるかも?と思って買いました。

suityu2s.jpg

それとこれ!ご存知ですか?水中花です!紙でできてるんですよ。

suityu7s.jpg

わ~!ステキ!水に入れるとすぐ、ぱあっと花がひらくんです。

大好きなんですよ~これ。

suityu3s.jpg

私が子供のころは、駄菓子屋さんとかおもちゃ屋さんとかに10円~30円くらいで

売っていて(年がばれる)母も好きだったみたいで、毎年夏になると買ってたんですよ。

昔のはもう少していねいなつくりでもう少し派手だったような気もしますが

思い出が美しくなっているのかもしれません…

suityu4s.jpg

それはそうと、値段です!100円と80円ですよ!さすが問屋街!

5年程前に、吉祥寺アトレの『ねじめ』で水中花をみつけて、それ以来毎年買ってたんですが

値段がぜんぜん違います…そうですよね、浅草橋で仕入れていたんですよね…

suityu5s.jpg

毎年、母、叔母3人の分買ったりして結構な出費になるんですが、

これでもう大丈夫!いっぱい買えます。

紙製だし、水がすぐ悪くなるので寿命が短いんですよ~

でもそこもなんかステキなんですよね…

suityu6s.jpg

水の中で像が屈折して花がたくさん見えて、コップがレンズになって大きく見えて、

安い値段で涼しく、華やかに。小さな幸せ。

この発想、好きだな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
凄い水中花、綺麗でしゅ☆  こうゆうのはセンスがある方は綺麗に飾られるんでしゅよねぇ~・・・
あっしは思いも付かなかった・・・
浅草はほんと楽しそうで、すぐ行ける範囲で羨ましいでしゅ・・・
ラッピング、凄い!と驚いた!!!
http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2015年06月29日(Mon) 16:52
Re: No title
編集
ぽんさんいつもコメントありがとうございます!
水中花、私の中では花火に次ぐ夏の風物詩ですね~
でももうひとつあるんですよ、子供のころ大好きだったもので探しているものが。
竹でできている虫かごです。高価なものじゃなくて。
昔は水天宮様に行くときかならず竹の虫かごに入った鈴虫が売ってたんですけどね~
2015年06月30日(Tue) 02:06

Comment Form













非公開コメントにする
プロフィール

mame☆kibi

Author:mame☆kibi
東京都在住
デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。
可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』。

マガジンランド社『大人かわいい贈り物50選』掲載

レッスンは随時開講中です。
オーダーも承ります。
お問い合わせはブログの非公開コメントでお願いいたします。

アルバム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
