ティッシュの箱のブッシュドノエル

デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。 可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』のブログです。
TOP改造ティッシュ箱 ≫ 簡単!ティッシュの箱の改造 『スイカ』編 

簡単!ティッシュの箱の改造 『スイカ』編 

『スイカのティッシュBOX』を作るための、ティッシュの箱の改造をやりますね。

ほんとに簡単なので、やってみてもいいかもですよ!

suika1s.jpg

ティッシュの箱をパカっとあけて、ティッシュを取り出しておきます。
hako suika1

側面の真ん中あたりを切って
hako suika2

箱をふたつに切り分けます。(曲がっても、真ん中じゃなくても全然大丈夫です)
hako suika3

片方を真ん中で折って、側面に切れ目を入れます。
hako suika4

こんな感じでだいたい90度に折りまして
hako suika6

セロテープでこんな感じにとめてしっかりさせます。
(箱を分解するためのミシン目のところを折ってありますが、箱によって折ったり折らなかったりかもです。)
hako suika7

もう片方は側面を1.5cm幅くらいに切っておきます。
hako suika5

ここのところをセロテープでとめまして
hako suika8

90度に折った方にこんな感じでテープでとめましたら
hako suika9

取り出しておいたティッシュをこんな感じで半分に折りまして
hako suika92

折った方を90度の角に向け、ティッシュを中に入れます。
箱の向こう側の角もテープでとめます。
hako suika93

で、こんな感じでテープでとめます。反対側も同じようにとめます。
hako suika95

『こんな感じ』ばっかりでしたが、これで改造は完成です!わ~パチパチ
まあだいたいで大丈夫なんですよ。
ここからスイカじゃないものにもしていけますよ。(ドラム式洗濯機とか…)
hako suika96

でも今回は『スイカ』にしますね。
穴をふさぐため適当な厚紙の上に乗せ、型を取って切り取り、
hako suika97

またまた『こんな感じ』にテープでとめます。
hako suika98

次にティッシュを取り出す穴を開けます。
かじった穴っぽく線を描いて
hako suika99

カッターで切ります。
hako suika991

hako suika992

スイカの形になりました!
hako suika993

次はもっとスイカっぽくするため、いろいろ貼っていきます。
私はうちにあったものでまとめました。なんでもいいと思います!
hako suika994

赤いコットンのはぎれをつぎはぎにボンドで貼っていって、
布の境目に山道テープグルーガンで貼りました。
取り出し口は、かじったっぽく大き目の山道テープにしてみました。
hako suika995

皮の面は適当な緑色のはぎれ布を貼って、
境目かくしは緑の山道テープがなかったのでリボンを貼りました。
hako suika996

白のレースは透けることで白から赤へのグラデーションになるかな~と。
緑と白の2色ブレードもたまたまあって、なんとなく皮から白い実のほうへの
グラデーションぽく見えてますよね。
hako suika997

種はアクリルビーズです。グルーガンで貼りました。
「こんなやつない?」ってびーず屋みんみんさんに言ったら「あるよ~」とのこと!
みんみんさん、いつもありがとう~頼りにしてます!
hako suika998

はい!これで完成です!
suika4s.jpg

こうじゃなきゃだめって決まっていることはないので、

だいたいまあ『こんな感じ』でいいと思います!

もしよかったら作ってみてくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

Comment

そう簡単には
編集
こんばんは。

すご~く可愛らしいBOXですね。
作ってみてごらんなさい・・・と言われても、
そう簡単にはできません。

発想といい、デザインといい素晴らしいです。
2015年08月15日(Sat) 22:42
Re: そう簡単には
編集
麻さん、コメントありがとうございます!

私のやってることは大々的なお教室でいろいろ技法が決まっている、ちゃんとしたクラフトではないので、なんていうか~、『こんな感じ』でできる、お金もかからない、他のクラフトより敷居低いですよ~感を出したいな~っといつも思ってるんです。

麻さんが作ってみたくなるようなもの、考えられたらいいな~と思います。また見に来てくださいね!
2015年08月16日(Sun) 01:37
可愛い〜
編集
凄く可愛いですね。テイッシュの箱の作り方も分かりやすくって作りたい気持ちになっています。質問ですが箱の中のテイッシュが無くなったらとうしたらいいですか?箱の外に生地が貼ってるので補充ができますか?
2015年08月16日(Sun) 21:00
Re: 可愛い〜
編集
遼さん、コメントありがとうございます!

遼さん、するどい…そうなんです、このままではティッシュがなくなっても補充はできないんです!
ティッシュの入れ替えをするための『ふた』を作らなければいけないのです。
箱の改造自体はそれほど難しくないのですが、入れ替え扉を作るのが大変なんですよ。これが難関なんです。
今回はとにかく早く『スイカ』を発表したかったので入れ替え扉については後回しにしてしまいました。
でもだいたい以前にUPした箱の改造の記事にあるような感じの扉になるとは思うのですが、底がカーブしているのでちょっと違うかもしれません。
なるべく早くいい感じの扉を考えてUPしますので、すみませんがちょっと待っててくださいi-229
でも遼さんオリジナルの扉をつけてスイカを作っていただいてもぜんぜんいいです!

(以前の箱の改造の記事→http://mamekibi.blog.fc2.com/blog-category-4.html#entry58
2015年08月17日(Mon) 09:32

Comment Form













非公開コメントにする
プロフィール

mame☆kibi

Author:mame☆kibi
東京都在住
デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。
可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』。

マガジンランド社『大人かわいい贈り物50選』掲載

レッスンは随時開講中です。
オーダーも承ります。
お問い合わせはブログの非公開コメントでお願いいたします。

アルバム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ