ティッシュの箱のブッシュドノエル

デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。 可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』のブログです。
TOP改造ティッシュ箱 ≫ 簡単かも!? ティッシュの箱の改造 『スイカのふた』 編

簡単かも!? ティッシュの箱の改造 『スイカのふた』 編

『スイカのティッシュBOX』にはティッシュがなくなった場合の入れ替え口がなかったので

今回はティッシュの入れ替えのための『ふた』を作りますね。

suika3s.jpg

入れ替え口込みでデザイン考えるの大変なんですよ~

とにかくスイカを早く発表しないと夏が終わってしまうので、とりあえず

今回はふたなしで発表しちゃいました!すみません!



はい、 ということで
スイカの皮の部分をこのように切ります。
suika futa1s

ふた自体の大きさは8.5cm×18.5cmくらいです。
suika futa2s

適当な厚紙(6.5cm×3cmくらい)にこのくらいの切り込みを入れ、
緑色のリボンなどをこのように貼ります。
suika futa4s

で、ここにこのように貼ります。
suika futa3s

3箇所全部に貼ります。
suika futa7s

切り込みは差し込み口ですので、ふたを差し込みます。
suika futa6s

suika futa5s

三箇所全部差し込みます。
suika futa8s

『ふた』がとまりました。
suika futa9s

まあまあふたの存在は見えないですよね。これで完成です!
suika futa91s

このふたを作る場合は組み立てる前に作ったほうがいいと思います。

以前UPした改造の記事が参考になるかもです。→以前の改造の記事

貼るものは布だとほつれてきますし、紙のほうが簡単かな、と思います。

布だったら全部にバイアスでトリミングするとか?ふた部と周り、別々に布を貼るとか?

大変だと作るのいやになっちゃうし紙にしようかな~私は。

suika2s.jpg

『ふた』、どうですか?

やっぱり『ふた』は必要ですよね!

何個か作ってみて紙にするか布にするか決めますね。すみません!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
夏休みがそろそろ終わるので、何かチャレンジしてみるものを探してまして・・・・
とっても楽しそうなので、真似して作ってみることにしとうかと!!(^-^)
出来上がるのだろうか・・・とっても不安ですが・・・( ̄▽ ̄;)
頑張ってみます!!(*^_^*)♪
(丁度、目の前に、空になったティッシュ箱発見したものでww)

で、この布ですが、貼り付けるのは両面テープで大丈夫なのでしょうか??
なんだか不安でww
2015年08月24日(Mon) 02:27
Re: No title
編集
わー!ルルベさん、作ってくださるんですか!?うれしいです~!!

布の貼り方ですが、私はホームセンターで売っている、『Gクリヤー 速乾透明 皮革・布・合成ゴム(コニシ株式会社)』で貼りましたが、両面テープでも大丈夫だと思います。
布と布の境目に山道テープなどを貼るのは布がはがれるのをおさえる意味もあるので。
一枚の布を大きく貼るということでしたら、両面テープは『強力タイプ』のほうがいいかなと思います。

もしよかったら作ったスイカ、見せてください~!も~すっごく楽しみにしております~!!
2015年08月24日(Mon) 03:59

Comment Form













非公開コメントにする
プロフィール

mame☆kibi

Author:mame☆kibi
東京都在住
デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。
可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』。

マガジンランド社『大人かわいい贈り物50選』掲載

レッスンは随時開講中です。
オーダーも承ります。
お問い合わせはブログの非公開コメントでお願いいたします。

アルバム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ