ティッシュの箱のブッシュドノエル

デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。 可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』のブログです。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャンディブーケ3ステップアップ1dayレッスン ゴールド&ホワイト&ブルースターブーケ

6月11日(日)にキャンディブーケ3ステップアップ1dayレッスンの

パーソナルレッスンをさせていただきました。

ゴールドホワイトブルー 3s

さわやかにきらめく夏の星をイメージして作ってみましたよ。

ゴールドホワイトブルー 5s

60cmの大きさのメインブーケ、これが1日で作れるようになります。

ゴールドホワイトブルー 2s

このひらひらがポイントなんですよ。ひらひらしてるとキラキラするんです。

ゴールドホワイトブルー 6s



まず ステップ1 ミニブーケです。

20cmくらいの大きさですが、これがすべての基本の形。

これが作れれば、OK!なんです。

ホワイトブルー 3s



ステップ2 ラウンドブーケです。

今回からラウンドブーケの作り方が、より簡単になりました。

ホワイトブルー 1s


ステップ3 60cmの大きなブーケ

大きいですが、ミニブーケが作れれば、本当にこれが作れちゃうんです。

作り方は同じなんですよ。

ゴールドホワイトブルー 1s

さて、今回レッスンを受けてくださったのはSさん。

お子さんとそのお友達のピアノ発表会にキャンディブーケをプレゼントしたい、

という素敵な計画のお手伝いをさせていただくことになりました。

レッスン 5s

レッスンの場所は…カラオケBOX!なんですよ~へへへ

レッスン 6s

いつもお借りしていたギャラリーが営業をやめてしまわれていて、

ワークショップやレッスンの企画がたてられなかったのですが、

Sさんにレッスンのお問合せをいただいて、

どうしてもこのレッスンを実現したくて、考えて考えて…

レッスン 3s

はっと思いつきましたよ!カラオケBOXどうよ?って!

レッスン 2s

いや~よかったですよ、カラオケ。1日ず~っとこもって集中!

見てください~Sさんの作品!とっても素敵にできあがりました!

Sさんは今までレッスンを受けてくださった方の中でも

一番お上手と言っていいくらい、本当にきれいに作られて素晴らしかったです。

レッスン 1s

ちなみにラウンドブーケは手に持つとこのくらいで、お子さんが持つにも

ちょうどいい大きさですね。

ホワイトブルー 2s

ブーケはいろいろな種類の作業をしなければならないのですが

この1dayレッスンをしていただければ、効率よくマスターできますよ。

ゴールドホワイトブルー 4s

レッスンをご希望の方はこのブログの非公開コメントでお問合せください。

キャンディブーケ作るのすごく楽しいですよ!

ゴールドホワイトブルー 7s

Sさん、レッスンを受けてくださってありがとうございました。

とっても楽しかったですね!また新しいキャンディブーケ見せてくださいね。

私もまた違うデザインのブーケをUPしますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
にほんブログ村

キャンディブーケ1dayレッスン

今回は、今までご紹介できなかったぶんの

『キャンディブーケ 3ステップアップ 1dayレッスン』をご紹介いたしますね。

レッスン5s

こ、この色合いは、ハロウィンではないですか?!ずいぶんと前ですね~

レッスン1s

60cmの大きさのキャンディブーケ、1日で3ステップ目にはこれが作れてしまう

レッスンなんですよ。

レッスン6s

黒いコウモリ模様のパッケージのポップキャンディはオレンジ&パープル

ミニキャンディもオレンジ&パープル、リボンはブラック&ゴールド

ハロウィンならではの色合いはお花のブーケとは違う面白さがありますよね。

レッスン7s

ミニブーケが1ステップ目、ラウンドブーケは2ステップ目。

レッスン4s

ミニブーケが作れれば、ラウンドブーケも60cmの大きいブーケも作れるんです。

レッスン3s

この日はKさんだけのプライベートレッスンでしたね~懐かしいなぁ

Kさんは今ではご自分のアイデアでいろ~~~んなキャンディブーケを作って

もーほんとに完璧にキャンディブーケを『生かして』らっしゃいます。

そうしてくださるのがキャンディブーケの作り方をお教えする私の理想だったので

こんなの作りました、プレゼントしました、という画像を見せていただくたびに、

ほんとにほんとにうれしいんです。

レッスン2s

Kさん、またいろいろなアイデアのブーケ、見せてくださいね!


さて次は、『クッキー&TEA&チョコレートブーケ』ですよ。

クッキー&TEAチョコ2s

Kさんとお友達とお二人のレッスンでした。

レッスン9s

これも作り方はいつもとほぼ同じですが、『お花』にするのが

カレルチャペックの紅茶のティーバッグとクッキー、

リンツのチョコレート、と、一筋縄ではいかない素材を

『お花』に仕立てるのがメインのレッスンでしたね。

レッスン8s

カレルチャペックは吉祥寺の紅茶屋さん。オリジナルパッケージが可愛いんです~

しかもそれをブーケにするわけですから、も~可愛すぎる~~んです!

レッスン92s

カルディのオリジナルパッケージも可愛いのでイベントごとに買ってしまいます。

ハロウィン柄のクッキー、美味しかったですよ。↓

レッスン91s

お友達の方もとってもお上手に作られて、どなたかにプレゼントされたのかな~

喜んでいただけたかな~

レッスン93s

ご自分のお気に入りの材料でキャンディブーケをハンドメイドしてみませんか?

きっと喜んでいただけると思いますよ。

クッキー&TEAチョコ1s

レッスンをご希望の方はこのブログの非公開コメントでお問い合わせください。

こちらの『キャンディブーケ 3ステップアップ 1dayレッスン』の記事もご覧くださいね。

キャンディブーケ作るの大好きなんですよ~楽しいですよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
にほんブログ村

『大人かわいい贈り物50選』に掲載されました~

私の代表作(笑)、『ティッシュの箱のブッシュドノエル』がですね~

本に掲載されてるんですよ~!うれしいです~~!

中身iro s

去年の 第3回『贈る』展に応募しまして、みごと50選の中に入りまして、

本に掲載されることになったんですよ~

贈る展2016 iro s

フクロウのほうじゃないですよ、ブッシュドノエルのほうですよ。

noel1 iro s

↓こちらがその本の表紙です。大賞のかたが表紙なんですよ。

表紙iro s

↓裏表紙は入選作です。

裏iro s

今年も 第4回『贈る』展 の作品募集が始まっておりまして、

また応募したい!

と思っているんですが、

実はですね、私のティッシュの箱作品、全部去年応募しちゃったんです。

その中で選ばれたのがやっぱり『ブッシュドノエル』だったわけなんですよ。

なので、もう応募するものがない!どうする!?

急に新しいジャンルのものとか作っても、完成度が追い付かないというか、

だめなんですよね…

とするといつも作っているもので可能性があるものは…

髪飾り2s

『リボンローズ』ですかね!

髪飾り3s

髪飾りではないものになると思いますが、がんばって作って応募しようと思います。

コンテストとか敷居が高かったんですが、今回で味をしめてしまいました~

すみません!


PS.
前回のブログの記事の『坂の途中の古本市』すっごく楽しかったんです。

年代に関係なく、本好きの方たちとオタクな話をしまくって楽しすぎました。

また参加したいな~!新たな楽しみ見つけてしまいました。

でもその前に作品作りまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
にほんブログ村

『坂の途中の古本市』に出店します。

23日(日)に武蔵小金井で開催される、『坂の途中の古本市』に出店します。

『手芸の本の古本屋』として。

屋号は『mame☆kibi style for BOOK』でございます。

ほら~ いっぱいあるんですよ~~手芸の本が…

手芸古本 mame☆kibi style for BOOK S

最近の本屋さんは『POP』が命!なので、私も『POP』を書きましたよ。

「超~カンタンにお花がいっぱい作れます!」

「全編、小さくてカンタンで作れそうなものばっかりです!」

「カンタンすぎるコサージュの本」

「ウエストゴムのパンツをポケットなしで」

「えりなし、ボタンなし」

……こんなんばっかり!

POPを書いていて気づいたんですが、私が買う手芸の本って

『カンタンに』、『短時間で出来上がりそうな』、『小さいもの』

の、本だったみたいです。


もしお時間ありましたら、23日(日)は武蔵小金井にいらっしゃいませ!



そういえば、

『カンタンに』『短時間で出来上がりそうな』『小さいもの』を作ったんですよ。

マッチ箱1 iro s

『マッチの箱のブッシュドノエル』です。

マッチ箱2 iro s

ほら、小さいでしょ~

たくさんあったら可愛いなと思うので、冬までにたくさん作れたら…

どうだろうな~できるかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
にほんブログ村

シルバー&ブルーのチョコボンボンブーケ

シルバー&ブルーのきれいな包み紙のチョコボンボンをみつけたので

ラウンドブーケを作ってみました。

シルバーブルー1s

文字もキャラクターもついていないシルバーとブルーのまん丸

シルバーブルー5s

かっこいいシンプルなブーケになりました。

シルバーブルー4s

ラウンドブーケは私の『キャンディブーケ 3ステップアップ1dayレッスン』

定番の形ですが、最後のひと巻きがちょっと難しくて

もっと簡単にできないかずっと考えていたんです。

シルバーブルー2s

それが完成いたしました!前のよりずっと簡単になりましたよ!

シルバーブルー3s

友達の息子くんが受験合格したのでプレゼントしようと思ってます。

シルバーブルー6s

男の子はお花より食べられるブーケのほうがいいよね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
にほんブログ村
プロフィール

mame☆kibi

Author:mame☆kibi
東京都在住
デコティッシュBOX&デザインキャンディブーケ。
可愛いギフトをハンドメイドで作る『mame☆kibi style for GIFT』。

マガジンランド社『大人かわいい贈り物50選』掲載

レッスンは随時開講中です。
オーダーも承ります。
お問い合わせはブログの非公開コメントでお願いいたします。

アルバム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
